

神奈川独立書展

神奈川独立書展に行ってきました。
こちらには青山先生の作品と、社中の先輩の作品が展示されていました。

青山先生の作品はこちら。

圧巻 支部

いつもながらの迫力と品の良さです。

この日は、森大衛さんもいらしていたようですが、私とは入れ違いで
お会いできませんでした。

が、青山先生と一緒に映っている写真が、森大衛さんのブログに掲載されていました。

ダブルイケメン?なんてミーハーなことを言ってはいけませんね

会場入り口はこんな感じでした。
暑い一日でした~
支部展入り口


テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

毎日書道展 後期Ⅱ期

毎日書道展に行ってきました。
私の作品は・・・こちら

   「為楽時」
   毎日2010


会場は、こんな感じでした
毎日風景2010

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

青山先生 毎日書道展 秀作賞受賞!

書道の師匠、青山先生が、毎日書道展で秀作賞を受賞されました。
先生の毎日書道展での受賞は、なんと3年連続!快挙です!!
青山先生の弟子であること、誇りに思います。
先生の書に、少しでも早く近づきたい。
そう思いながら、日々励んでいます。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

毎日書道展

毎日書道展、入選の通知が届きました。
すごく嬉しいです

私の作品が飾っていただけるのは、
2010年7月 28日(水) ~ 8月1日(日)
場所は国立新美術館です。

毎日書道展詳細はこちら

http://www.mainichishodo.org/ex_top.php

今年は「為楽時」と書きました

エニアグラム、type7なので

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

毎日書道展の研究会

少し前になりますが、毎日書道展の研究会がありました。

持参した作品に先生がコメントを下さいます。

他の方の作品へのコメントを聞いているのも、大変勉強に
なります。
そして、見ていると「あ~~~書きたい!!」という
気持ちがどんどん膨らんできます

一人で自己研鑽もいいかもしれませんが、私はこうして
みんなで刺激しあいながら制作していく方が、性に合って
いるようです

次に書くのが本当に楽しみ

まずは墨をすり続けなければ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第23回NHK学園生涯学習書道展

本日は、科学技術館で開催されている第23回NHK学園生涯学習書道展で、
青山先生の講演があるので、お手伝いに行って参りました。
もちろん、青山先生がどのようなお話をするかを聴きたいというのが
一番の理由でした。

講演のタイトルは「文字を表現するということ」

青山先生講演会nhk学園


NHKの放送「アジアンスマイル」で紹介された中国青年書家の話題を
きっかけに、書への取り組み方や「文字」を表現することの意味について
お話しされました。

特に、青山先生ならではだなあ、と感じたのは、書作品や書の取り組みに
ついてだけでなく、教育や生活といった視点から、文字を表現することの
大切さや楽しさを伝えられていたということです。

聴いていた方々は、大いに笑ったり、うなずいたり、話に引き込まれている
様子が伝わってきました。

最後はフラッシュの嵐。

講演後のサイン会も大行列ができていました。

科学技術間


テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

風信帖

毎日展の制作をしていて、どうしても筆運びがうまくいかない
部分について、先日の青之会の勉強会で、青山先生より空海の書を
見直すようアドバイスを受けました。

そこで、今日からは忽恵帖の臨書練習をしようと思います。
羊毛の長峰をスルリスルリと動かしていくのは、本当に気持ちが
よく、時間を忘れてしまいます。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

かながわ書道まつり

3月19日から、みなとみらい「ランドマークプラザ」で、
“かながわ書道まつり”が開催されています。
こちらにも、青山先生の作品が展示されています。

“可憐”

可憐


「可憐」というその言葉の意味にぴったりな作風

小さな白い花が、背筋を伸ばしてスッと立っているような、
そんな風景が思い描かれるような作品です。

写真でも十分作風は伝わるかと思いますが、やはり
生で観るのは違います。
開催は3月22日まで。

“まつり”らしい雰囲気で、そこにいるだけでも
楽しい気分になります。
明日、あさって、時間のある方、是非足を運んで
みて下さい

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

毎日書道展に向けて

今日は、毎日書道展に向けての作品の勉強会でした。
青山先生のもと、社中の仲間が集まります。

中には、出産して間もないのに筆をとり、郵送で送って
いらっしゃる方もいます。
離乳食を作ったり、おむつを替えたり、夜泣きの対応をして
いる中で大きな作品の制作をするのは、相当大変なことかと
思います。

それでも続けようという、書に熱い思いを持っている仲間と
一緒に書活動ができることは、私の励みにもなっています。
お互いに高まりあっていく、それが青山先生の社中です。

今日、みんなが持ってきた作品も、それはそれは気合の
入っているものばかりでした。
次回までに、私ももっともっと練りこまなければ!
エンジンがブルンブルンとかかってくるような気持ちに
なっています!!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

作品の題材

毎日書道展の題材、いくつも候補があった中から、やっと選びました
私の思いにぴったりな題材
私らしさを表現していきたいと思います

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

lalayoshiko

Author:lalayoshiko
研修講師
書家
経営者

どのフィールドも
かけがえのない
私の世界です。


人とのつながりを
大切にし、知識を深め、

女性としても煌いて
いたい・・・

そのために“強く美しく”
を人生のテーマに生きて
いきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
amazon
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
